農業者年金に加入する前にやるべき事とは? こちら←

農家必見!事業計画を作る時に「ライフプラン」が欠かせない理由とは

こんにちは、農家の方に特化して家計のお悩み解決をお手伝いしています

農業専門ファイナンシャルプランナーの西田凌です!

 

以前の記事でライフプランって何?なんで必要なの?という事を一般的に書かせて貰いました。

 

ライフプランってこういうもなんだ、なんとなく必要なものなんだな~って少しでも伝わっていればこれ幸いです。

 

もしまだ読まれて無い方はこちらをご覧ください

農家にもメリット!ライフプランとは何か農業専門FPが解説

 

記事の中でも触れてますが(ほんの少し)

農家の方にもこのライフプランというのは、事業計画を立てる上で必要不可欠なんです。

今回はその理由を少し整理していきたいと思います。

 

 

目次

農家にライフプランが必要な理由

 

ライフプランが必要な農家の方は下のこの2パターンに分けられます。

 

1、これから農業を始める方(新規就農者さん)

2、ある程度経営も軌道に乗り安定している方(既存農家さん)

 

 

まぁ、結局農家の方皆に必要という事になんですね(笑)

 

ただ、それぞれの視点でちょっとライフプランの必要性は違ってくるところがありますのでそれぞれ詳しく説明しますね!

 

『目標の年収を決めるのに必要』

まず一つ目のこれから農業を始める方の視点から見た、ライフプランが必要不可欠な理由として「目標の年収を決めるのに必要」という理由があります。

 

いきなり、え?と思われるかもしれないですが

サラリーマンのように会社から毎月お給料としてお金を受け取るであれば、現在の年収や今後の年収の推移等もある程度把握できるので、その給与額をもとに実現可能なライフプランを組むという事になります。

(安定してるのはやはりいいですよね笑)

 

ですが、農家の場合は個人事業主ですので農業所得(年収)の目標金額というのは、それぞれの経営のやり方でいくらでも伸ばす事ができますよね。
(もちろん上手くいけばの話ですが笑)

これは農家の大きなメリットではないでしょうか?

 

ただ、農家の方であれば皆さん一度は感じた事があるのではないでしょうか

 

「いったいうちの家庭にはいくらお金が必要なんだ?」

 

と、、、

 

この疑問を解決しないことには、いくら十分に稼いでいたとしても多少なり不安を抱える事により、休みもなく働くことになりかねないと僕は思います。

 

もちろん、自分の好きな野菜を好きなだけ作るのは素晴らしいことだと思います。

ただし、そうはいっても体が資本ですのでワークライフバランスを農家も大事にしていかないといけないと思います。

 

「農で1200万円!」の著書で有名な西田栄喜さんも

「農業が目的でなく、農業は家族が幸せになるための手段」

 

と説かれており。仕事も家族や仲間との時間も大切にされ、幸せに過ごされているのがすごく伝わってきます。

(それでもマネできないような大変すごい仕事をされていらっしゃいます笑)

 

ですので自分がどのように人生を過ごしていきたいかというのを明確にし、それにいったいいくらお金がかかるのか見えると

 

どんな農業経営をして、いったいいくらの所得が必要なのかが見えてくる。

 

そして家族と幸せに生活する為の農業経営を考えるには、まず将来のライフプランを作ることが必要なんです!

特に新規就農の方はまっさきに考えたいところですね!

 

 

今ある収入で実現可能な目標を具体的にする

 

では次に2つ目の「ある程度経営も軌道に乗り安定している方」の視点で考えていきます。

 

農業ですので売上や所得の波はもちろんありますが、ある程度安定した収入があるということは、将来の予測を立てやすいということになりますね!

 

 

しかも!

H31年1月から今までは米麦等の限られた品目しか対象となっていなかった収入保険制度がほとんどの品目が対象となったので、

今まで自然災害や天候に売上が影響されその年度で、収入が大きく違ったというような方もある程度収入の目安がつくようになると思います。

 

 

せっかくこのような素晴らしい制度が整ってきているので以前の記事の→ライフプランって何?で書いているように将来必要なお金、必要な資金準備を無駄なくし効率よくやる

 

それが『ライフプラン』を作成する事でできるようになります。

 

 

大事なことですので、くどいかもしれませんが、今の低金利、先行き不透明な世の中では自分の将来の為に資金を準備することが求められる時代になっています。

農業で経営を安定させその収入を得るまでには、大変なご苦労があったと思います。

 

その大事なお金の使い方を是非、無駄なく効率使っていただきたいと僕は思っています。

そして農業でもやっていけるんだ!素晴らしい職業なんだ!ともっと世の中に広めていきましょう!

 

 

と最後はなんか少し話題がそれたような気もしますが、この2つが農家にライフプランが必要な理由だと僕は考えています。

記事の中でも書きましたが収入保険制度なども詳しく記事にできればいいなと思っています!

※こちらで収入保険制度について書きました!

収入保険制度に加入する前に確認すべき4つのリスク対策とは!?

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です