農業者年金に加入する前にやるべき事とは? こちら←

農家にもメリット!ライフプランとは何か農業専門FPが解説

こんにちは、農家の方に特化して家計のお悩み解決をお手伝いしています

農業専門ファイナンシャルプランナーの西田凌です!

 

皆さんはライフプランって聞かれた事ありますよね?

 

またライフプランって何?と聞かれたらぼんやりこう思い浮かべるのではないでしょうか?

 

『人生設計』

 

ただ日本語に訳しただけですが、意味的にはそれでだいたい合ってるんです(笑)

 

今回はこの分かっているようで分かっていない、

・ライフプランとはそもそも何か?

・そのメリットとは?

という事を改めて書いていきたいと思います。

 

実はこのライフプランを考える事って、皆さんが思ってるよりお金について考える時に、思っているよりもずっと重要な部分になるんです。

 

 

目次

ライフプランとは?

定義としてこれが絶対正解というのはありませんが、

一般的には自分の人生をどのように過ごしていきたいかを考えることを『ライフデザイン』と呼び、

その『ライフデザイン』を達成するための計画を作りますが、この計画がライフプランと言われています。

 

もう少し具体的には

・いつ結婚したい

・子供は何人欲しくて、こんな教育を受けさせてあげたい

 

・家を購入したい

 

・こんな老後を過ごしたい

 

・フェラーリに乗りたい・・・

 

このように自分の思い描く将来を具体的にし、その将来必要なお金、必要な資金を準備していく計画を作ること。

自分の年収はもちろん日本には手厚い社会保障や補助金等もありますので、それらを考慮し無駄なくそして効率よく準備する。

それが『ライフプラン』を作成する事でできるようになります。

 

なんとなくライフプランってこんなもんだなーというのはお分かり頂けましたでしょうか?

 

 

ライフプランのメリット

では農家さんがライフプランを作成したとき得られる大きなメリットがこちら↓

 

・漠然としたお金の悩みが明確になり解決策が見える

 

・今をより大事に、より一所懸命に生きる事ができる

 

「あれ!?、1つ目は何となく分かるけど、ライフプランって将来の事を考える事じゃないの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、きちんと順番にご説明していきますのでご安心下さい。

 

 

漠然としたお金の悩みが明確になり解決策が見える

ライフプランを作成し何にいくらお金がかかるのかわかれば、漠然とした将来への悩みというものは解決できますよね。

 

ですが、皆がみんな思い描いた将来(ライフデザイン)をそのまますべて実現するのはなかなか難しいところ場合があります。

実際ライフプランを作成するお手伝いをしていて最初から大黒字で何も問題無いという方はあまりいらっしゃいません。(大黒字の方は大体すでに計画ができてる方です)

 

ですので、具体的にライフプランを作成していくなかで問題点と解決策を見えるようになることにより、自分たちの許容範囲で修正を加えて夢や目標の実現へのプロセスを描くことができるようになります。

これを一般的にはマネープランと呼び、このマネープランにより実現出来ないと思っていた事が実現できるよになる。

つまりこれが「漠然としたお金の悩みが明確になり解決策が見える」というメリットです。

 

 

※ちなみにこのマネープランの修正の方法というのは

1、節約し支出を減らす
2、収入を上げる
3、投資してお金を増やす

の3つです。

これらの記事で詳しく書いているので、是非一緒にご覧ください!

農家の暮らしが固定費を見直すことで良くなっていく理由はこれだ!

お金が貯まる!? 3つの方法

 

 

 

 

「今をより大事に、より一所懸命に生きる事ができる」

 

そしてさらにもう一つのライフプランのメリットを説明していきますね。

 

こちらは厳密にいうとライフプランをきちんと作ったらお金の事で悩む心配が無くなるので、それにより生まれるのが気持ちの面での余裕です。

単純に将来への漠然としたお金の不安から解き放たれるわけですので、それはもう気持ちに余裕ができるのは明白ですよね!

 

さらにその気持ちに余裕ができたということは今やっている農業ややるべき事に集中できるはずです。

 

ですので上記したメリットである「今をより大事に、より一所懸命に生きる事ができる」という事に繋がってきます。

 

 

余談ですが、テニスのサーブは2球まで打てるのはご存じだと思います。

プロの試合を観た事がある方は分かると思いますが、サーブの1球目は皆全力で打ちにいきますよね。

これは単に外れてもサーブが2球打てるルールだからからというわけでなく、2球目を確実にコートに入れる事が出来るという自信があるから、1球目を全力で打ちにいく事ができると言われています。

 

ですので、将来へのきちんとした準備が自信となり、今を一所懸命に生きることに繋がる

ライフプランを作成することはこのテニスのサーブと似ているのかなと僕は思っています。

 

 

まとめ

ここまで読んで頂けたのならライフプランを作成する必要性がざっくり理解できたのではないでしょうか?

 

もちろんご自身で調べて作ることも可能だと思いますが、普段農作業だったり経営の事を考えたりだとかで忙しいと思います。

そんな時はお金の専門家であるファイナンシャルプランナーにご相談頂くことが、お金はかかるかもしれませんが夢の実現への一番の近道です。

きっとFPは皆さんの思い描く目標や夢を真剣に聞いてくれ、その実現に向け手助けし効率よく準備するのをアドバイスをくれると思います。

 

私自身、農家の方に特化したライフプランニングを含めたファイナンシャルプランニングの
サービスのご提供をすぐにでも開始したいところではありますが
皆様により良いサービスをお届けできるように現在準備中ですので今しばらくお待ち下さい。

おかげ様で、現在はサービスを提供出来るようになりました。

 

是非、ライフプランを作って将来お金に悩まずにずっと安心して暮らしていける家計を作られて下さいね!

では、最後までお読み頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です