農業者年金に加入する前にやるべき事とは? こちら←

農家さん向けライフプランセミナーやってきました! in 京の農林女子キャリアアップ集中講座

農家の表示に特化して家計のお悩み解決をお手伝いしています

農業専門ファイナンシャルプランナーの西田凌です!

 

先日(1/17日)、京都の『京の農林女子キャリアアップ集中講座』にてライフプランに関するセミナー講師としてお話をしてきました!

(トップ画像がその時の様子ですが、女性農家さんに囲まれ表情がカチコチです笑)

 

僕の方からは、ライフプランってよく耳にするけど、実際何なの?という根本的な話から

・それが何で農家さんに役に立つの?

 

・実際にどうやって作っていけばいいの?

 

・ライフプランを農業経営に落とし込むには?

 

・もしライフプランが成り立たない場合はどうすれば?

という内容をお伝えしてきました!

 

詳しい題目はこちら↓

第一部 人生設計(ライフプラン)は全ての土台

農家に必要な3つの計画

農家に特に必要な3つの理由

お金の準備に必要な3つの意識

 

第二部 3つの計画を「見える化」

家計整理の便利ツール

自分達に必要なお金を把握

家計の見直しの3原則

優先順位を意識

 

 

少し浅く広くではありましたが、

何においてもその物事の全体像を把握し、まず自分達が今何をやればいいのか、そして何をやらなくていいのかを知る事が大事です。

農業経営や家計において、その土台となってくるライフプランについて、その全体像を今回じっくりお話をさせて頂けた事を大変うれしく思います。

 

またご参加頂いた方も、これからキャリアアップをしていこう!という向上心を持った方が多く見受けられ、終始真剣なご様子で耳を傾けて下さっていました。

ライフプランを作成し、家計の漠然とした悩む時間が減ることや、より明確な目標の設定が出来ることで、より農業に専念して頂ければ幸いです。

また、今回呼んで頂いた丹後王国の中川社長を含め、京都の皆さんが暖かく迎えてくださり、とてもよい環境で話をすることが出来ました。

この度は本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です