農業者年金に加入する前にやるべき事とは? こちら←

自分に必要な農業経営を知るのに必要なのはコレだ!(セミナー振り返り)

こんにちは、農家の方に特化して家計のお悩み解決をお手伝いしています

農業専門ファイナンシャルプランナーの西田凌です!

 

先日は福岡県は朝倉市の朝倉普及指導センターさん主催の「農業者のための経営研修会」に講師としてお呼ばれしてお話をしてきました。

 

ライフプランなどの話はもちろんですが、

今回は特に大事なポイントとして

農業経営において正しい目標設定が何故必要なのか?

 

その目標を達成するために必要な計画とは?

 

といった内容を『家計から考える我が家の農業経営』というテーマで1時間半程度お話してきました!

 

詳しい題目はこちら↓

 第一部 3つの計画を活用

農家に必要な3つの計画

農家さんに必要な理由

 

第二部 3つの計画を「見える化」

家計整理の便利ツール

自分達に必要なお金を把握する

 

第三部 家計を整え経営に落とし込む

問題点の分析と対策

優先順位を意識

 

セミナーの中でも話ましたが、

このセミナーでお話する為には、僕は佐賀から現地まで移動をしないといけませんが、

目的地が『福岡県』となっている場合は、電車やバス、車という様々な交通手段が考えられます。

 

しかし、今度は目的地を『福岡県の朝倉市にある普及センター』というように考えたら、建物の立地的に電車やバスではかなり不便であるという事が見えてきます。

 

このように、目的地が明確になっているほど、『正しい手段』が選択できるようになります。

そして手段が決まったら、そのゴール(目的地)までの距離が分かるようになり、その結果出発の時間が逆算できるようになります。

 

これは農業経営においても全く同じことが言えるはずです。

所得目標という目的地が明確にあるからこそ、お金を稼ぐ為の手段である農業経営をどうすればいいのか、見通しがより鮮明になり逆算して事業計画が立てられるはずです。

 

その所得目標は個人事業主の場合は事業所得と家計が直結しているので、今後家計に必要となってくるお金をある程度把握しておく必要がありますよね。

そこで必要になってくるのが、自分達家族のライフプランになってきます。

※ここではそのライフプランの作り方などの説明は割愛しますが、セミナーでは自分で出来るライフプラン作りを詳しくお話しました。

 

 

そもそもどんな農業経営がやりたいのかが明確にならないのは、旅の目的地が見えていないのに、どんな交通手段でそこに向かおうかとばかり考えているのと同じです。

ですが、逆に言えばその目的地が明確になっていればなっている程、自分がやりたい農業経営や必要な農業経営がきっと見えてくるはずです。

 

是非、ライフプランで自分達の家計をしっかり整え、明確な目標設定から自分達にとって最適な農業経営に活かして下さいね。

 

※この考えについてはこちらの記事で詳しくお話しているので、よかったら参考にされてみて下さい!

最適な農業経営は最適な家計から

 

では、最後まででお読み頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です