農業者年金に加入する前にやるべき事とは? こちら←

農コロさんのポッドキャスト番組に出演しました!

こんにちは、農家の方に特化して家計のお悩み解決をお手伝いしています

農業専門ファイナンシャルプランナーの西田凌です!

 

タイトルにもあるように、先日『農コロ』さんという、北海道から全国の農家さんに向けて、毎回?農業関係の皆さんをゲストにお呼びになられて、

パーソナリティのジョンさんと農業についてあれやお話する(不真面目系)農業トーク番組に出演させて頂きました!

 

2週に渡って「保険」「老後資金」についてジョンさんと一緒に語らせて頂いてましたので、それぞれ簡単に紹介しておきますね!

※先に言っておきますが、通信環境か僕のマイクの調子が悪かったのか僕が話す方は音声に少しノイズが入っています(汗)

 

 

1週目「農家のための保険の話」

 

最初の1週目は農家さんに関係する保険についてお話しています。

 

「農家のための保険の話」はこちらから聴けます。

↓ ↓ ↓

農コロ 「農家のための保険の話」

 

 

このブログでも保険について書くことは多いですが、保険というのはその人の経済状況や家庭環境、農業の経営状況によって入るべき保険は変わってきます。

ですので、今回具体的にこの保険がおススメ!という話などはしていませんが、保険に対する考え方ってこんな感じで考えればいいよ!といった事をお話しています。

 

※どんな(何の)保険に入った方がいいのかという話題にもなりましたが、これは一概に答えれないなと思って少し誤魔化して話てたのですが、聴きなおしていて少しジョンさんからの質問の意図と合っていないように感じる(というか合ってない)部分もあるかと思います(汗)

すみません、ご容赦下さい!<(_ _)>

 

 

「農家のための保険の話」はこちらから聴けますので是非!

↓ ↓ ↓

農コロ 「農家のための保険の話」

 

 

 

2週目「農家のための老後資金の話」

 

そして、2週目は老後資金です。

このブログで話題にする回数が多いテーマです。

こうやって何度でもお伝えするくらい重要な話だと思っており、今回テーマにも選んで貰えたのでしっかりお話しています。

 

「農家のための老後資金の話」はこちらから聴けます。

↓ ↓ ↓

農コロ 「農家のための老後資金の話」

 

 

内容としては、世間をざわつかせた老後資金2000万円問題は農家さんの場合ってどうなの?という話や、老後資金準備で意識しておくべき事など幅広くお伝えしています。

 

 

その中でも、老後をイメージをしておくことが大事という話をしていますが、特に若い方は将来なんてどうなるかわからないじゃんと思うかもしれません。

 

ですが、そうやって何も考えず、また何もしなければ5年後も10年後も20年後もきっと同じ事を言っている可能性があります。

 

 

日本では就職、結婚、出産くらいまではある程度人生のレールがありますが、それ以降の人生は自分で作っていくしかありません。

将来どれだけ自分の理想の生活を過ごせるかは、それにどれだけ早い段階で気づいて準備していけるかです。

 

今回のお話がその気づきや学びのきっかけになれれば大変嬉しく思います!

 

「まだまだ先のことだから、、」と言わずに、こちらも是非一度聴かれてみて下さいね!

 

「農家のための老後資金の話」はこちらから聴けますので是非!

↓ ↓ ↓

農コロ 「農家のための老後資金の話」

 

 

最後に

ご自身の番組を不真面目系農業番組と言われていますが、パーソナリティのジョンさんはお話上手で、物腰も柔らかくとっても良い方でした。

毎回の放送が30~40分前後となっており、全国の農業関係者さんと面白いだけでなく、とても役に立つ農業の話をされていて、

僕の話の回以外にも新たな気づきがきっとあるかもしれませんので、農作業のお供だったり、運転時間の隙間時間に丁度いいかと思います。

 

ちなみにジョンさんのTwitterはこちらです

↓ ↓ ↓

 

 

編集後記

農業経営をせずに農業専門のFPという仕事をするとなった時に、農家さんに受け入れて貰えるのかという心配も正直あったりしましたが、ブログやSNSでこうやってお声がけ頂けるようになったのは本当にうれしい限りです。

正直まだまだな部分も多いですが、農家の皆さんのお金に関するお役に立つ情報をこれからも発信していきますので、「農家の家計簿」、弊事務所共々よろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です