農業者年金に加入する前にやるべき事とは? こちら←

新規就農時に医療保険の入り直しは不要?その理由をFPが解説

こんにちは!
若手農家の老後不安を楽しみ!
家計の土づくりアドバイザー西田です。

 

皆さんは「医療保険」って加入されていますか?

 

「昔、親が掛けてくれてたものに入っている」
「結婚した時に加入した」
「入ってるよ!でも全然見直してないなぁ」
「新規就農して環境も変わったし医療保険も見直さないとなぁ」

 

という方は今回ご紹介する記事は是非おススメです!というより、もしかすると読まないとかなり損してしまうかも!

 

増税前に医療保険は見直すべき?

 

少し話は変わりますが、2019年の10月から消費税が増税されますよね。
皆さん、考えた事無いかもしれませんが、実は保険って消費税が掛からないんですよね。

なので、もし最近保険見直してないし、消費税が上がる前に見直しくか!というのは、別に心配しなくても全然大丈夫ですのでご安心下さい(笑)
(そもそもいないかもそういう方はいないかもしれませんが笑)

 

この消費税と保険についての話を、いつも記事を掲載して頂いている「マネーの達人」さんで、書かせて貰いました!

 

消費税と保険の絡みはもちろんですが、僕の持論的に「医療保険は贅沢品である」があるのですが、その理由も記事に一緒に書いてます!(笑)

気になる方は是非こちらの記事をご覧下さい!

消費税の増税前に改めて考えたい「医療保険」の必要性とは?

 

 

 

でも、医療保険って見直してないはやっぱり気になるから、最新の医療保険に乗り換えたいなぁ、と思う方も中にはいらっしゃるでしょう。

 

保険屋さんはよく、「昔の医療保険だから今の医療に合っていません、見直しされる事をおススメします」と堂々と言われます。

それを真に受けて、あぁ、やっぱり今のうちに見直しておこうかなという気になり、

 

保険屋さんの話を聞いてみると

「あれ、今入りなおしても案外保険料って変わらないんだ!」という事になる事が多いです。

 

 

そして、保険料も変わらなくて、最新の医療保険に加入できるなんてラッキー!と、昔入った医療保険を解約し新しい医療保険に乗り換えます。

 

ですが、昔加入した医療保険には見直す時のとても大事な注意点があるんです。

 

新規就農したりして、環境が変わったから昔入った医療保険も見直しておこうかなと考えてたら、実は、思わぬ所で損してしまう可能性があるんですね、、、。

 

 

この話の続きは、マネーの達人さんで以前書いた医療保険の記事で読むことが出来ますので(先にご紹介した記事とは別の記事です。)

記事はこちら

加入中の「医療保険」今の医療実態に合ってる? 古い医療保険の見直しで注意しておきたいポイント

 

 

医療保険はトータルで100万円以上も保険料を支払う事になります。

 

もちろん中には、医療保険が必要な方はいらっしゃいます。

ですが、必要無い場合にはきちんと見直す事で、お金がグングン育つ最適な家計にまた一歩近づく事ができます。

 

最適な家計の土づくりが出来るという事は、それだけお金が有効に使われるという事になり、老後資金準備に回す事もできるでしょう。(もちろんそれ以外に回すのもアリです!)

 

医療保険を含む保険の見直しは、家計の土づくりでも特に大きな効果があるので、是非、この機会に医療保険の正しい加入の仕方について学ばれて下さいね。

 

 

最後に今日ご紹介した記事をまとめておきます

 

記事まとめ

消費税の増税前に改めて考えたい「医療保険」の必要性とは?

消費税の増税前に改めて考えたい「医療保険」の必要性とは?

 

加入中の「医療保険」今の医療実態に合ってる? 古い医療保険の見直しで注意しておきたいポイント

加入中の「医療保険」今の医療実態に合ってる? 古い医療保険の見直しで注意しておきたいポイント

 

 

では、最後までお読み頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です