農業者年金に加入する前にやるべき事とは? こちら←

農家の家計簿_youtube版はじめました!

こんにちは、農家の方に特化して家計のお悩み解決をお手伝いしています 

農業専門ファイナンシャルプランナーの西田凌です!

このブログでは農家さんにまつわる家計のことを中心にいろいろ記事を書かせていただいておりまして、農家さんが家計のこと悩む時間を無くして、農業の方に専念していただきたいという想いで情報発信を続けてきました。

そして、今回はタイトルにもあるように、新たにyoutubeを始めます!ということで記事を書かせて貰ってます!

今後youtubeの動画ではブログの記事と合わせて、農家さんのお金に関することを色々と投稿していきたいと思っています!

 

そこで、今回の記事では簡単にyoutubeチャンネルのコンセプトだったり、ブログとの違いって何なの?っていうところとかをお伝え出来ればと思います。

 

もちろん、youtubeにも同じ内容をUPしているので、動画で観たいよ!という方はこちらの方も是非チェックしてみてください!

(動いている西田が観たい!というマニアックな方も是非w)

もしちょっとでも自分の役に立つそうだなと思われたらぜひチャンネル登録の方よろしくお願いします!

 

 

何故youtubeを始めるのか?

これは単純により多くの人に知ってもらいたいっていうところがありますが、ブログでは検索されないワードっていうのも、これからもっと深掘りしていきたいなっていう所があります。

 

ブログでは扱いにくいテーマも扱いやすくなる

ブログではちょっと検索されるワードであったり、逆に検索されないワードっていうのがあったりするんですよね。

例えば、検索されるっていうものは何かと言うと、『農家 × 老後、国民年金とか農業者年金』とかですね。

 

それに対して検索されないっていうのが、『農家×教育費とか資産運用』とかになります。

 

そうなってくると、ブログの運営上どうしても、この検索される農家さん×老後とか、あとは年収とかそういう記事がちょっと多くなってしまいがちでした。

(反省してます。。)

ただ、やっぱりこの教育費とか資産運用とかもお金に関するところでは結構大事な話もいっぱいあるので

もっともっと発信して農家さんに伝えていきたいなっていう所だったり、ブログでお伝えした内容に加えて

さらに深掘りして行きたいなていうところがあります。

 

コメント機能等で気軽なコミニケションを

もう一つのyoutubeを始める大きな理由は、皆さんご存知だと思いますが、『コメント機能』というのがyoutubeにはありますよね。

僕自身youtubeで色々な動画を観ていますが、やっぱりコメントで動画を配信している人と視聴者さんでコミニケションが気軽に取れるのは良いなと思ってます。

コメントでは動画に対しての感想などはもちろんですが、ご自身の経験談とかちょっとしたご質問とか頂けたらいいなと思ってます。

チャンネルのコンセプト

次にこのチャンネルではどういうコンセプトで動画を配信していくかという所もせっかくですので、お伝え出来ればと思います。

先にお伝えしていた通り、農家さんの家計に関する内容の動画を投稿していくのはもちろんなのですが、今考えてるのはこの農家さんの家計の知識だったり経験をyoutube上に集約できないかなというふうに考えてます。

 

農家さんの家計のナレッジを作りたい!

この知識や知恵、経験を言語化可視化した物っていうものを、『ナレッジ』ってちょっと小難しい言葉で呼んだりするんですが、

僕自身が投稿する動画の内容はもちろんですが、先ほども書いたように皆さんからのコメントを頂けるようになってくると、動画を見て頂いてる方が、

「そんな考えもあるんだ!」とか「そういったこともあるんだ!」という風に何かしら気づきを得て貰えればという風に思ってます。

 

まだまだ農家さんの家計について知らない事だらけ

実際に農家さんと話をしたりしていても、やっぱりインターネット上とかyoutubeとかに、農家の家計に関することを話しされる方ってやっぱりあんまりいらっしゃらないのが現状だと思います。

僕もこうブログを3年近く農家さん向けに行ってるんですけど、あんまり似たようなことをされてる方がいらっしゃらなくて、情報の絶対量がちょっと少ないんじゃないかなっていうところがありますね。

そうなると私自身もまだまだ知らないっていうことがよくあったりします。

例えば、農家さんとお話をしてて

「奥さんは農業者年金とか検討されないんですか?」

っていうことをちょっと聞いたりした時に

 

「奥さんが農業者年金に加入する場合は家族経営協定を結ぶ必要があるんですよ」

とかですねまそういう手続きの細かいところなど、なかなかちょっと把握しきれなかった部分とかを

教えて教えていただくこともありました。

 

また、北海道の農家さんとかと話してる時に、

「うちの地域は所得が高いから児童手当のに所得制限がかかっちゃうんですよ」という風に皆さん話されていて、

こういう収入によっては所得制限がかかってきますという情報発信もやっぱり必要なんだなというところを改めて感じさせていただくこともありました。

 

こうやって農家さんの家計の知識や経験っていうのをyoutubeに集約していければなと思います。

ですので、是非動画には気軽にコメントをお願いしますね!(笑)

ゆくゆくは

また、軌道に乗るまでの道のりは長いと思うんですけども、ゆくゆくはもし動画を観てくれている方が増えてきたら

コメントとかで頂いたご質問へ回答の動画を作ってみたりだとか出来ればと思ってます。

 

また、たまにはですねライブ配信などで即興で質問への回答とか、そういったコミュニケーションも取れれば嬉しいなと思っています。

まとめ 

今回はまのま私の方でyoutube始めようと思いますっていう少し決意表明的な記事になりましたが、なんでyoutubeをやるのか観て下さる方にどんなメリットがあるのかをお伝えさせていただきました。

 

今後は動画の方もたくさんとってきたいと思いますので、よかったらこれを読んでいただいている方もチャンネル登録をしていただければすごく嬉しいです!

youtubeチャンネル登録はこちら↓

 

 

では最後までお読みいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です