農業者年金に加入する前にやるべき事とは? こちら←

当ブログ「農家の家計簿」について

当ブログ「農家の家計簿」にお越しいただきありがとうございます。

このブログの管理人の西田 凌と申します。

 

少しだけこのブログのご紹介をさせて下さい!

 

このブログは脱サラして新規就農を目指す

サイト管理人が自身のFPとしての経験と知識を元に

新規就農者に役に立つお金関係の記事を書く

「農家の、農家による、農家の為のマネーブログ」になります。

 

主に新規就農者向けに書いてますが、もちろん現役農家の方にも

為になる情報になっているので是非ご覧ください!

管理人の私のプロフィールについてはこちらをご覧ください!

プロフィール

 

 

 

巷にはお金に関する情報が溢れています。

住宅費用、子供の教育費等、老後資金等

それに加えて農家には税金、設備投資、経費等

自営業しているなら避けては通れないお金の管理が

沢山あります。

ただでさえ作業で忙しいのに見るだけで目をそむけたくなりますね(笑)

ですが、お金がもちろんとっても大切なものというのは

皆さんよくご存じだとは思います。

考えなければいけないお金の話をかみ砕いて

詳しく説明し皆さんにお伝えできればなと思っています。

 

 

 

ではさっそくですが

目次

農家に関わるお金ってどんな種類があると思いますか?

実は大きく分けてみるとたった2つの項目で整理することができます。

この2つが整理できてなくてどんぶり勘定になってしまうのは

避けたいところですね。

2つに絞って考えると混乱する事もなくなると思います。

では詳しくみていきましょう!

 

1つ目「農業経営に関するお金」

こちらは言葉のイメージのままで
農業を営み収入を得るまでに関わるお金です。

栽培経費、事務経費、設備投資、販売手数料等こういったところが主だったところでしょうか。

これは皆さんに必要な情報というのは各関係機関の担当者だったり

農業経営に関する本や研修ですでに十分備えられていることだと思います。

 

2つ目「家計に関するお金」

こちらもイメージのままで

農業で得た収入で日常生活や将来に向けた資金準備するお金です。

具体的には、生活費、教育費、住宅費、老後資金等々…

こちらはどうでしょう?先ほどの「農業経営に関するお金」と

比べてピンとくるところもあれば、ボヤーっとしているところがある方が多いのではないでしょうか?

 

それもそのはずです「家計に関するお金」に精通している人って

FPみたいな専門家でない限りほとんどいないのが現状だと思います。

お役所さんや農業関係機関の方も家計のお金に関しては一般人だと思われますので

そこまで詳しくアドバイスができるのはほんの一握りではないでしょうか?

(中にはご自身で調べて詳しくなった気になり気づかないとのころでいっぱい
損をしている方もおられます、、、これはまた他の記事で詳しく書いていきたいと思います!)

 

これはなぜかというと農家というのは自営業(個人事業主)なので

よくテレビや本で書いてあるような家計のお金の話というのは

サラリーマン向けに発信してあることのほうが多いです。

それは日本の労働者のうち自営業(経営)率は約12%程度といわれて

いますので、人数にすると人口の約10人に1人程度という事になります。

そりゃあ、テレビや本もビジネスですしスポンサーがあったりするものですから

数少ない自営業者ましてやその中の農家に向けた情報なんて一般向けに流さないですよね(笑)

このように情報に触れる機会が無い上に、パソコンを開けばたくさんの情報があふれている

今のご時世です。

 

 

あなたにとって必要な情報とは何か。

 

上記したように星の数ほど情報があります。

その中でも我々農家が必要(関係)とする家計の話を各自で選別するのは

作物の選別に関してプロフェッショナルな皆さんでも

さすがにここはなかなか難しいのではないでしょうか?

 

さてここでやっとここで記事のタイトルに触れますが(笑)

上記の理由もあり僕は数ある情報の中から農家の皆様に必要な情報

つまり2つ目の「家計に関するお金」の話をこれから新規就農する

方や既存の農家の方に向けて

 

「農家の家計簿」

 

と位置付けこのブログで皆様にお伝えしております。

ご縁があってこのブログを拝見して頂いているのでせっかくですから

身近なお金についてこのブログで一緒に考えていきましょう!

 

 

 

 

当ブログの目的(私のミッション)

 

最後に、僕が何のためにこのブログを書き、その最終目標は何なのかというお話をさせていただきたいと思います。

もちろん新規就農者の方が安心して就農できるようお金に関するアドバイス等ができれば

と思っていますが、最終的に僕はこのブログを通して皆さんに

「実りある人生」を送っていただきたいと思っています。

もちろん経済的な意味です。(あと作物の豊作にもかけて)

 

趣味はあれをした方がいい、家はこんな家に住んだらいいよとか、老後はこんな暮らしをした方がいいとか

そんなことは言いません。

それは人の勝手ですので好きなものを好きなだけご自由にと思います。

ですが、趣味にしても、住宅にしても、老後にしてもなんにでもお金がかかるものです。

 

でももちろん人によってその使えるお金というのは違ってきます。

その限られたお金をとにかく無駄にせず、必要な部分にお金を回し

現在も未来も不安なく理想の人生を謳歌して頂ければと考えています。

 

それは家計のお金の問題で農業という仕事は関係無い!

 

子供の頃に周りの農家の方でお金がなくて子供が県立高校に落ちて私立の高校に

通わせてあげれないという話を聞いたりしてました。

そういった話を一度は皆さん聞かれたことあるのではないでしょうか。

世間ではそういうイメージを多かれ少なかれ持っているみたいです。

余談ですが
私がサラリーマンをやめて新規就農する際もそれはそれは家族から猛反対されました!
(祖父だけは大賛成でしたが笑笑)

 

ただ、農業って本当に素晴らしい仕事だと私はつくづく感じております。

そこは皆さんは十分ご存じだと思います。

だから、僕はお金がないってことを農業という仕事のせいにしてほしくない。
それは家計のお金の問題で農業という仕事は関係無い!
と大声で叫びたい。

 

皆様の実りある人生の目標の為に少しでもお力添えができ、その結果農業がさらに発展し

ていく事を私のミッションとしています。

 

 

いろいろ書きましたが、まとめると

農家の方が実りある人生を送るには家計のお金の使い方は具体的にはどうしたらいいの?

ここのところを突き詰めたブログとなっています。

皆さんが実りある人生をすごし、もっともっと農業が発展していくことを願っております。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

是非他の記事も読んでみて下さい!

よければコメントやお問合せお待ちしています(^^)

ファイナンシャルプランナー 西田 凌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です